憲法ネット

 じゃあ憲法がらみでもう一丁。昨日(4・20)、ウェル戸畑において開催された憲法を守る北九州市民ネットの学習会。「しのびよる戦争」のテーマで講演されたのは、わが北九大の経済学部教授、三輪俊和先生と迎由理男先生。だったのですが、早朝の地震によりJRが大混乱、残念ながら三輪先生のお話は聞けませんでした・・・。迎先生のお話はなんとか聞けました。歴史を正確に認識するということは難しいと感じましたが、明らかな事実にまで目をつぶる姿勢を許すことはできないと思いました。近隣諸国と仲良くしていくためには、「悪いことをしましたね、ごめんなさい。」という姿勢と、「2度と繰り返さないために、後世にしっかり伝えられる歴史を明らかにしていく作業を共にやりましょう」という姿勢が必要なのではないかと思いました。