サービス残業は違法です!

最近飲食店で働き出した友人から電話がありました。
とりあえず順調という話で安心。
でも、会社は許しがたい行為を行なっている模様でした。
なんでも「規模拡大のためだから」という理由で不払い労働をさせているとか。
友人は「世話になり始めたばかりの会社にたてついていいものか」と悩んでいました。
しかし「労働者は労働を売って賃金をもらうわけだから、たてつくことには絶対ならない、賃上げを要求するならまだしも、労働に対して正当な対価を受けるのは当然のこと」と説明しました。
これから彼が会社とどう向き合うかわかりませんが、ぜひ立ち上がってがんばって欲しいと思います。
繰り返します、サービス残業は完全なる違法行為です!