東九州自動車道

昨日の会議で北九州(福岡県)から日南(宮崎県)までは一本道になることが決まったようです。
もともとはムダな道路を作らせない目的で始まった民営化の議論も新直轄方式なるものによって骨抜きになりました。
ただ私、この東九州道については確たる意見が持てないでいます。
緊急性はないような気もするし、でも宮崎が陸の孤島なのもちょっとという感触を持っています。
このニュースで、中学のときにたぶん東九州道を推進するための文集に寄稿したことを思い出しました。
北郷町出身の父(高校の生物教員)から、建設が予定されている清武〜北郷間には、猪八重渓谷というところがあって、貴重なコケがあるということを聞いていた私は、道路建設を推進するための文章を書かなければならなかったのでしょうが、環境への影響をきちんと考えなければ道路を作ってはならんというようなことを書いた記憶があります。それでも、謝礼の図書券もらっちゃいましたけどね(笑)